英会話について調べているときにイングリッシュブレークスルーという英会話学習サービスが凄いというのは他の記事でも公開しているのですが、
これって英会話スクールと何が違うんだろう?と気になった次第です。そんな流れで英会話スクールとイングリッシュブレークスルーの違いについて調べてみました。
今回はそこで分かった事実とイングリッシュブレークスルーの特徴などについて解説していきますね。
そして、英会話スクールとイングリッシュブレークスルーの違いについて分からないという方は一緒に理解を深めていきましょう!
目次
英会話スクールってなんだろう
英語を学ぼうと思った時に思いつく手段が英会話スクールだという方は多いのではないでしょうか。
しかしみなさん、英会話スクールについて詳しく理解はできているでしょうか。
基本ではあると思うのですが英会話スクールの定義についてまずは見ていきましょう。
英会話スクールとは「その多くが2〜6名程度の少人数グループが英語を話す外国人講師を交えて座り、一人一人よく使う文例を発音させ、それを講師が可否を判定するという様式」というのが基本です。
また、英会話スクールの中にはマンツーマン様式もあるということですね。
メリットで言えば
- 講師から直接レッスンを受けることができる
- 他の生徒と切磋琢磨して勉強をすることができる
などなどがあるでしょうか。
一方で「教材費用・授業費用などが割高」の場合が多いですね…。
このようなメリット・デメリットが一般的に英会話スクールにはあると言われています。
イングリッシュブレークスルーとは何だろう?
イングリッシュブレークスルーというのはサチン・チョードリー氏が講師である英会話教材です。
基本的にはイングリッシュブレークスルーを無料登録をして英会話のメソッドを教えてくれる形となります。
サチン・チョードリー氏が実際に英語圏で生活する中で厳選した英会話フレーズ・英単語集を学ぶことができるだけではなく、
最大限に効率化されたサチン・チョードリー氏独自の英語学習方法を学ぶことができるというところが人気のようですね。
イングリッシュブレークスルーの特徴は以下の3点にあります。
- 世界共通言語と呼ばれる「グロービッシュ」を教授
- シンプルフレーズ英会話を採用
- 「外国人との英会話」に対する苦手意識を解決
これらについては次の見出しで詳しく解説をしていくことにしますね。
英会話スクールとイングリッシュブレークスルーならどっちがいい?
実は私、英会話スクールもイングリッシュブレークスルーも、どちらも経験をしたことがあります。
だからこそ、英会話スクールとイングリッシュブレークスルーのどっちが良かったかを判断することができちゃうんです。
断言できるのはイングリッシュブレークスルーの方が断然に英語力向上効果が高いということですね。
もちろん英会話スクールにも良し悪しがあるのですが、もはや英会話スクールという既存のやり方ではイングリッシュブレークスルーを超えることはできないと確信しています。
その理由としては先ほど紹介したイングリッシュブレークスルーの3つの特徴
- 世界共通言語と呼ばれる「グロービッシュ」を教授
- シンプルフレーズ英会話を採用
- 「外国人との英会話」に対する苦手意識を解決
があるからです。
この3つの特徴を詳しく知ることで英会話スクールには絶対に真似できない強みがイングリッシュブレークスルーにあるということをご理解いただけるはずです。
1つずつイングリッシュブレークスルーの特徴について詳しく解説をしていきます。
グロービッシュとは?
まず「グロービッシュ」とは、現在最も学びやすい英語であると世界全体で注目をされている言語です。
グロービッシュが英語であることに変わりはありませんが、国によって言語のなまりがある(日本でいうと関西弁や京都弁のようなもの)から世界全体に通じることはないと昔から言われていました。
ですが、グロービッシュは英語というものを少しでも理解できれば、どなたでも理解することが可能です。
その理由としてはグロービッシュが
- 中学校レベルの単語力しか必要ではないこと
- 中学校レベルの文法知識だけで使いこなすことができること
という2つの特徴を持っているからです。
つまり義務教育を受けた日本人全員がマスターすることができるのがグロービッシュなのです。
シンプルフレーズ英会話って?
中学校レベルの英語力をさらに引き立てるのが、イングリッシュブレークスルー特有のシンプルフレーズ英会話を採用しているというもの。
多くの英会話スクールの場合には新たに英単語や英文法を覚えなければいけないというハードルがあります。
一方でグロービッシュでは中学校時代に習ったレベルの英語力を最大限に引き出すことで英会話を可能にするため、新たに何かを覚えるという手間がないのです。
そして最後の特徴が最も大事です。
「外国人との英会話」に対する苦手意識を解決
日本人はどうしても英語で喋る環境に慣れておらず英語で喋る環境に気後れしてしまうということがあります。
また、日本人にありがちな英語でのコミュニケーションのハードルを壊すのがイングリッシュブレークスルーのミッション。
サチン・チョードリー氏によるコーチング型のレッスンによって、英語が下手でも喋れるというメンタルに鍛え上げてくれます。
イングリッシュブレークスルーで英会話スキルが伸びるの?
結局イングリッシュブレークスルーでスキルが身につくのか?この疑問についてお答えしていきましょう。
もちろんイングリッシュブレークスルーによって英会話スキルを伸ばすことができるようになっています。
先ほどの
- 世界共通言語と呼ばれる「グロービッシュ」を教授
- シンプルフレーズ英会話を採用
- 「外国人との英会話」に対する苦手意識を解決
という3つの特徴に合わせて、講師サチン・チョードリー先生が力強くコーチングをしてくれるからです。
さらにイングリッシュブレークスルーは以下のような評価を得ています。
- 94.3%が英語力向上効果があったと実感
- 国際英語部門 第1位
このようにユーザーからも教育専門機関からも評価を受けているのがイングリッシュブレークスルー。
間違いなく英会話力が伸びると言えます。
イングリッシュブレークスルーで英会話レッスンを受けた人の口コミ
最後にイングリッシュブレークスルーで英会話レッスンを受けた人の口コミを見ていきますね。
怖がることなく話せるようになったので以前よりもお互いを理解した深い関係になる事ができています。
外国人の友だちとも堂々と会話をすることができるようになりました。
確かにこれなら私でも英語をマスターできるんだろうなっていうワクワク感を感じる事が出来ました。
結果はイングリッシュブレークスルーの方ががオススメと判明
今回の記事ではイングリッシュブレークスルーと英会話スクールのどちらが英会話力向上効果が高いのかについて徹底的に比較を進めていきました。
その結果、費用・時間・効果など全ての面でイングリッシュブレークスルーの方が効果が高いということがわかりましたね。
ぜひ英会話学習サービスを悩んでいる方はイングリッシュブレークスルーをお試し体験してみることをお勧めします。
たった2ヶ月で英語が上達!?
英語が苦手な人が根本原因を解決することで日常会話をマスターできる全く新しい英会話メソッド。
体験者の94.3%がたったの2ヶ月でネイティブに通じる英会話力を身に着けた魔法の英会話メソッドとは?
今ならシンプル英語×コーチングで、自然と英会話が見につく方法を無料プレゼント!